2009年9月14日月曜日

ルーリード的パティースミス

昨日、piu mosso!のおおはまくんと話してたら、ファイルを持った女性が入ってこられて、さっと印刷物を差し出し、「10/2に発売されることになりました」と、もぞもぞっとおっしゃった。

狩野幸子さん、上田健司さんと7年がかりで作り上げた5枚組のアルバムセット。
添え書きに
「ヴェルヴェット・アンダーグラウンドをバックに歌う荒井由美、あるいは、モータウンのスタジオ・ミュージシャンを従えたパティ・スミス、さらには、独りのプライマル・スクリーム・・・」とありました。が、
私には、CAT POWER が70年代に遡ったかんじ、あるいはルーリードとパティースミスがいっしょにうたってるかんじに聴こえました。
90年代から、宅録で録りためた曲たちCD5枚分。演奏も全て彼女一人でやってます。5枚目のディスクのみ、上田健司さんによるものです。
彼女の音楽一筋の生活にちょっぴり感動してしまいました。おおはまくんもきっとそう・・・

狩野幸子さん、とっても謙虚な方。ステージだとまったくイメージかわるんだろうなあ・・・なんて思いました。10月2日以降に店頭にも並ぶと思うので是非聴きにいらしてくださいね。