2008年10月20日月曜日

これからの季節にぴったり


先日、いいライヴにいきたいね。と言って帰ってった若い友人に渡し忘れた音楽のおくりもの。この豪華な顔ぶれににんまり、店でも車の中でも寝るときも聴いているアルバム。YO-YO-MAっていうだけで満足ですが、そんな彼がトップ・アーティストをゲストに迎えて作った極上の音楽です。ふと窓から外をのぞくと道路の向こうで信号待ちしながらインド人が両手を合わせてリズムをとっている。タターンタタンタンタッタッタッ。
こちら側では、ヨーロッパ人のバックパッカーが楽しそうに歩いている。と思ったら、小さなバレリーナたちが髪を結い上げてスキップしながら階段をかけあがっていく。そんな日常を窓から眺めながら、このアルバムを聴いています。ほんとうにほんとうにすばらしいおんがくなんです。